格安SIMでiphoneを利用する方法


スポンサードリンク

格安SIMを検討されている方で、iphoneを使いたいという方は多くいます。

「そもそもiphone格安SIMで使えるの?」

 

結論から言えば利用できます。

 

私は2年前からiphone6格安SIMを利用しています。

 

しかし、利用するためにはいくつか確認をしておかなければならないことがありますのでまとめていきたいと思います。

今現在、キャリアのiphoneを利用している方

iphonedocomoausoftbankから発売されていますが、その本体を利用して格安SIMへ切り替えたいという方。

 


キャリアのSIMロックを解除をしないまま利用できます。

 

しかし、ausoftbank格安SIM業者がかなり限定されてしまいます。

 

docomoiphone

だいたいどこの格安SIMでも利用できます。


多くの格安SIMの事業者はdocomo回線を利用しているためです。


iphone5s/5c/6/6s/6 plus/6s plus/SE/7/7 plus が利用できます。

auiphone

調べてみると、利用はできるものの色々と条件をクリアしていかないといけないようです。

iphone5/5s/5c/6/6s/6 plus/6s plus/SE はSIMロックの解除が不要です。

iphone7/7 plusはSIMロックの解除が必要なので、au回線の格安SIM事業者にこだわる必要はないかもしれません。

SIMロック解除は6s以降からすることができ、auiphoneを購入してから180日経過していないと解除できません。

 

また、テザリングをしたいという方にもSIMロックを解除する必要がありますので、やはりSIMロックを解除するならその後はdocomoに切り替える方が良いかも知れません。

softbankiphone

とうとうsoftbankからもSIMロックを解除せず格安SIMへ切り替えができるようになりました。

iphone5/5s/5c/6/6s/6 plus/6s plus/SE はSIMロックの解除が不要です。

softbankも6s以降からSIMロックを解除をすることはできます。
auと同様でsoftbankiphoneを購入してから180日経過していないと解除できません。

新しくiphoneを購入する方

格安SIMの切り替えを検討するにあたって、iphone自体を新しく買い換える方、初めてiphoneを持とうと考えている方もいるかもしれません。

 

そんな方のiphoneの入手方法のオススメは、下記の通り。

SIMフリーiphoneを購入

この方法が一番問題なく切り替えができる方法となりますが、一番端末代がかかってしまうデメリットもあります。

 

しかし、docomo系以外の格安SIM事業者を使いたいとか、最新のiphoneを持ちたいという方の選択肢になるかと思います。

 

後述しますが、iphoneとセットの格安SIM事業者では、
iphone5s/6/6s/6s plus/SE までの取り扱いとなっているので7/7 plusは持つことができません。

 

また、購入方法は新品だけではなく中古でも良いという方は、amazon楽天ヤフオクなども覗いてみると新品より安く購入できるかもしれません。

 

ネット購入が怖いという方は、家電量販店などにも中古品がありますので店員さんに確認しながら検討することもできます。

docomoiphoneを購入

なぜdocomoなのかと言えば、先述したとおりdocomoiphoneならSIMロックがかかっていてもほぼどこの格安SIM事業者でも契約ができます。

 

こちらも新古品や中古品がネットでも買えますし、家電量販店にもあります。

 

後は、SIMフリーiphoneより安く購入できますので格安SIMの切り替え先がdocomo系の事業者ならこの入手方法がオススメです。

iphoneとセットの格安SIM事業者と契約する

iphoneの機種が古いことと、事業者が限定されてしまいますがiphoneを取り扱っている事業者とセットで契約し入手する方法もあります。

格安SIMiphoneを利用する方法のまとめ

今回は、具体的な切り替え方法というよりは、

 

iphone格安SIMで利用できる」ということをまとめてみました。

 

実際に条件の合う方法がありましたら、その中から自分に合った格安SIM事業者を選んでいくことになります。