初心者が2018年から始める仮想通貨投資、おすすめのアルトコインたち


スポンサードリンク

初心者が2018年から始める仮想通貨投資、おすすめのアルトコインたち

年末年始の仮想通貨の盛り上がりも落ち着いてきてきました。

 

ビットコインが1BTC=200万超えたりもしてどこまで行くのかなーとチャートを眺めていましたが現在は160万前後をいったりきたりまで落ち着いてきています。

 

ビットコインは乗り遅れた

初心者のぼくも年末から仮想通過への投資へ参入を始めたわけですが、正直、仮想通貨=ビットコインくらいしか知らなかったので、2017年1月に1BTC=10万円だったのが、すでに200万まで上がっていて、これからどのくらいの上昇が見込めるのかなと乗り遅れた感が大きかったです。

アルトコインとの出会い

そこで、いろんな方のブログやツイッターをみていると何やら知らないコインの名前が行き交っていました。

 

「アルトコインって何?」って話です。

 

アルトコインとは、ビットコイン以外の後発の仮想通貨の総称で、各通貨にももちろん名前があります。

 

イーサリアムネムリップルなどなど。

 

仮想通貨の世界にはすでに数千のコインが発行されており、先人の方々はそこに狙いを定めて投資をしていました。

 

まあ簡単にいえば、「これから価値が上昇するコインを見つけよう」ってことです。

 

これなら仮想通過投資に乗り遅れたぼくでも少しは活路が見出せるかもと、ここからアルトコインの検索が始まります。

 

色んな情報があるので結局のところは何が正しいとか、将来の価値がどうなるかはわからないのですが、そんな中でぼくが購入をしたアルトコインたちを紹介していきたいと思います。

 

この記事を読んでくれる方は、ぼくと同じように2018年からの仮想通貨への投資を始める方として共有していただければと思います。

 

ぼくが購入したアルトコインたち

リップル(XRP)

リップルは年末年始で最高値で400円まで急激に高騰しましたが、2018年1月13日現在で240円前後に落ち着いています。

 

ぼくが年末に仮想通貨販売所コインチェックに登録した時点で140円台だったのがあっという間の高騰でした。

 

落ち着きをみせても200円台はキープしているので確実に底はあがっています。

 

何なら2017年11月までは20円台でしたので、現時点でも乗り遅れています。

 

しかし、2018年から仮想通貨の投資を始める以上、過去を振り返っても仕方ありません。

 

リップルがどういう仮想通貨かというと銀行間の国際送金の為に作られた通貨です。

 

現在の日本円を海外へ送金しようとすると、高い手数料と多くの時間を要してしまいます。

 

リップル社は、この国際送金を、早く安くできるネットワークを実現しようとしています。

 

すでに大手銀行もリップルのネットワークを使うことを表明していたりするので、将来性を考えてぼくはありだと感じました。

 

リップルは発行上限が1000億XRPと決まっており、すでに発行済みです。

 

時価総額は、

20円台の時は、20円×1000億XRP=2兆円

200円台でも、200円×1000億XRP=20兆円

 

現在の国際送金市場の1日の取引額は約600兆といわれています。

 

もしリップルがここからシェアをいくらか奪ったとしたら、現在の200円どころでは終わらないと考えられます。

 

もちろんこの話がどこまでうまくいくかはわかりませんので、ここからは投資するかどうか個人の判断となります。

 

無価値になっても誰も助けてはくれませんからね。

 

ぼくはリップルが1,000円以上にはなるだろうと期待し、購入をしました。

 

リップルが買える販売所

リップルが購入できる販売所は、コインチェックが有名です。

 

チャートが見やすく、初心者にはおすすめです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

公式サイトはこちら

 

ネム(XEM)

こちらのアルトコインも2017年の間で100倍以上の価値をつけてしまい、2018年1月で1XEM=170円くらいに高騰してしまいましたがまだまだ安いです。

 

リップルと同じ価格帯で推移していましたが、2017年年末の動きでやや差が開いてしまいました。

 

ネムの将来性を考えてみた時に、プラス材料は多くあると思い、ぼくは購入することにしました。

 

ネムの将来性は、リップル同様、送金スピードの早さにあり、「カタパルト」という機能が実装されれば送金スピードはリップルの2倍になるともいわれています。

 

この「カタパルト」は2018年実装予定。

 

まだいけるかなと思いませんか。

 

あとはMijinというプライベートブロックチェーンの構築できるシステムにもネムは利用されています。

 

よくわからないかもしれませんが、Mijinという技術は現在国内の企業でも導入されている技術で、Mijinが広まればネムの価値もあがるのではないかという期待をするわけです。

ネムが買える取引所

ネムを購入するなら国内取引所のZaifの一択です。

公式サイトはこちら

 

Zaifトーク

リップルネムは安いといえば安いのですが、すでに1~2回の高騰をしています。

 

もっと掘り下げて将来性のあるものはないかなと思い出合ったのが、Zaifトークンでした。

 

トークンとは、既存のブロックチェーンシステムから作った仮想通貨で、ネムリップルとは少し意味合いは違ってきますが、今後に期待のできるプラス材料があります。

 

Zaifトークンは、名前からわかるとおりZaifが発行する、ネムブロックチェーンを使った仮想通貨(=トークン)です。

 

国内取引所のテックビューロ社が自社でトークンを発行し、盛り上げていこうとしているということです。

 

先ほどネムのところで紹介した、Mijinという技術はこのテックビューロ社のものであり、テックビューロ社はこの技術を他の企業に採用してもらいたいわけです。

 

Mijinの技術=トークンの発行なわけなので、テックビューロ社自身が発行したZaifトークンは、他の企業のためにも価値をもたせなければいけないはずと考えられますよね。

 

もちろんテックビューロ社をどこまで信じられるかというチキンレースにはなりますが、2017年の後半あたりからZaifトークンが使い道を与えるキャンペーンなどが行われたりしているので、成功するかは別としてやる気は感じられます。

 

あとやはり、現状1Zaif=1.5円くらいと安いので上昇率はいわずもがなで魅力的なわけです。

 

1Zaif=15円でも10倍、

 

1Zaif=150円で100倍、

 

1Zaif=1,500円なら1000倍ですよ。

 

どこまで行くかはわかりませんが、ぼくはある程度まとまった金額ぶち込みました。

Zaifトークンが買える販売所

名前のとおり、Zaifでしか購入はできません。

公式サイトはこちら

 

さいごに

初心者ながら、自分で選んだアルトコインたちを紹介しました。

 

購入した以上は、自己責任なので状況を見定めて利益をだせればいいなと思っています。

 

今後も、将来性のある通貨を早くみつけて投資していきます。

 

まだまだ詳しいことは勉強不足ですが、「安く買って高く売る」という当たり前の考えを淡々と実行できるよう情報収集を怠らずにやっていきたいと思っています。

 

2018年、仮想通貨投資後発組の皆さん、頑張りましょう。