ネット銀行ならATM手数料が無料!まだ払い続けますか?


スポンサードリンク

昨日会社の女の子と休憩が一緒になったとき、コンビニでお金をおろさないといけないという話になりました。

 

そのときに、

 

「いっつも手数料とられて損してるみたい」と笑って話していました。

 

「いやいや、確実に損してるって」とぼくはやさしめに突っ込みました。

 

結構な割合でATM手数料を気にしていない人っていますよね。

 

自分のお金なのに、銀行から引き出すだけで手数料とられてるってイヤじゃないですか?

 

今は預けていたってたいして金利もつかないし、良い事っていったら住宅ローン金利が低いことくらいです。

 

でもみんな、給与の受け取りだったり、自宅に現金を置いておくのが不安だからって理由でとりあえず銀行に預けてるんだと思います。

 

コンビニとかで引き出しができて便利だから手数料は仕方ないとか思っていませんか?

 

今回ぼくがお伝えしたいのは、

 

「ATM手数料は無料にすることができるんだよ」ってことです。

 

また、ATM手数料だけに限らず、振込み手数料なども無料にすることができますので、今手数料を多く支払っている方にはオススメの方法です。

 

住信SBIネット銀行で口座開設

ネット銀行も多くなってきましたが、一番といっていいほどオススメできるのは住信SBIネット銀行です。

 

ちなみにぼくのメインバンクです。
今の会社の給与はメガバンクに振り込まれますが、こちらに移して使っています。

 

まずは口座を開設することで、
ATM手数料で最低2回振込み手数料で最低1回無料にすることができます。

住信SBIネット銀行はこちら

どこで使える?

使えるATMは、以下の通りです。

 

ほとんどの場所で利用できますよね。
コンビニ系は、メンテナンスなどがなければ基本24時間対応です。

 

メガバンクでは利用できませんが、コンビニ探すほうが早いですし多いので便利です。

 

ゆうちょ銀行も使えるのは地味にうれしいですね。

 

手数料無料の回数は?

住信SBIネット銀行にはスマートプログラムというシステムがあって、毎月ランク付けされます。

 

ランクがあがることで、手数料無料の回数が増えていきます。

 

  ランク1 ランク2 ランク3 ランク4
ATM手数料無料 月2回 月5回 月7回 月15回
振込み手数料 月1回 月3回 月7回 月15回

 

ランクアップには色んな条件がありますが、ランク2までにするにはほとんどの方が無理なくいけると思います。

 

新規口座開設した月はランク2のスタートです。

 

ランク2を維持するには、以下のいずれかで適用です。

  1. 30歳未満の方は、預金残高1,000円以上でOK
  2. 年齢関係なく預金残高30万以上ならOK
  3. 預金残高1,000円+商品利用2つならOK

3については少し難易度があがります。

  • 外貨預金月末残高あり
  • 仕組預金月末残高あり
  • SBIハイブリッド預金月末残高あり
  • 純金積立月末時点で契約あり
  • 給与、賞与、年金の入金あり
  • 目的・不動産ローン月末残高あり
  • カードローン月末残高あり
  • Visaデビットカード1万円以上利用あり

面倒なら考える必要はありません。

 

1か2がクリアできていればランク2は確定です。

 

特に20代で遊び盛りの方には、月5回も手数料無料でコンビニで引き出せるのはありがたいですよね。

 

ランク3、ランク4は結構条件が厳しいのでここでは省きますが、もし口座を開設したら、このスマートプログラムの詳細は確認しておくと良いでしょう。

 

住信SBIネット銀行は住宅ローンの金利も魅力的なので、住宅ローンなども絡んでくるとランク3は比較的簡単にいけます。

 

またクレジットカードでランクアップさせる方法もありますが、こちらは年会費がかかりますのでよくご検討ください。

 

規定の回数を越えてしまった場合は108円の手数料がかかります。

 

定額自動入金サービスで資金移動できる

ぼくみたいに会社の給与がメガバンクっていう人は多いと思います。

 

いくら手数料が無料だからといっても、毎月自分でお金を移動させるのは大変ですし、面倒です。

 

しかし、住信SBIネット銀行には定額自動入金サービスというシステムがあるので一度設定してしまえば毎月一定額を移動させることができます。

 

もちろん手数料は無料です。

 

詳細を簡単にまとめると、以下の通りです。

  • 他行から毎月5日、または27日に指定金額を引落し
  • 手数料は無料、1万円から設定できる
  • 引落日の4営業日後に入金

利用可能な金融機関も、メガバンクはもちろんのこと、一部のネット銀行でも可能です。

 

このサービスも住宅ローンなどを考えている方にはオススメできますが、引落しから入金までが4営業日あるのが注意点です。

 

住信SBIネット銀行はこちら

さいごに

今回は、手数料無料ということで住信SBIネット銀行を紹介しましたが、ほかにも定期預金の金利の高さや、住宅ローンの金利の低さなどオススメできる点は多くある銀行です。

 

ネット銀行に不安のある方もいるかもしれませんが、うまく活用することで不要な手数料を節約できますので、気になった方はまずは口座開設してみてください。

 

住信SBIネット銀行はこちら