【ブログのこと】GoogleAdSense審査を通過し利用して3ヶ月、郵便物が届きました。


スポンサードリンク

【ブログのこと】GoogleAdSense審査を通過し利用して3ヶ月、郵便物が届きました。

2017年4月末からはじめた当ブログ。

 

まずはアドセンスの審査通過を目指して5記事作成しました。

 

結果、あのポップコーンをめでたく拝むことができたのが、5月の中ごろでした。

【2017年5月】たった5記事でGoogleアドセンスの審査に通過しました
2017年4月23日から、ブログを始めましたが2017年5月15日、無事にGoogleアドセンスの審査に通過することができました。 ま...

 

それからは、ぼちぼちブログの更新を続けてきたわけですが、2017年8月12日、自宅のポストにアドセンスさんからお手紙が届きました。

 

届いた郵便物は、アドセンスの支払いを有効化するための個人識別番号です。

 

数日前から、アドセンスの画面を開くたびに赤い警告がでていて、支払いが保留中とのことを知らせてくれていました。

 

確かにアドセンスの審査に通って、コードの設定をしてから、支払いのことや住所設定などまったくしていなかったと今さらながら気づきました。

 

ついでにちょっと調べたところ、どうやらアドセンスの見積もり収益が1,000円に達したときにこの通知がでるとか。

 

ぼくの管理画面でも実際に1,000円を超えたころに通知がでるようになりました。

 

まああとは登録をするだけのことなんですが、支払いの発生は8,000円を超えないといけないとか。

 

まだまだ先の話になると思いますが、気長にブログの更新を続けていきたいと思います。

 

この3ヶ月間を振り返って

アドセンスに限ってこの3ヶ月を振り返ってみると、実は7月の中旬くらいまでは、見積もり収益は30円くらいしかありませんでした。

 

5月の中ごろに審査に通ってから2ヶ月間の間は、全くといっていいほどブログを見てくれている方がいなかったのかもしれません。

 

ブログの更新自体はだいたい2~3日に1回は記事をアップし続けていました。

 

新規ドメインのブログですし、記事がインデックスされるまでに時間がかかるとか言われてましたので特に気にしていたわけではありませんが、なんとなく毎日1回はアドセンスの画面を開いていました。

 

状況が変わりだしたのは7月中旬くらいから。

 

いきなりポンと見積もり収益が発生するようになりました。

 

そこから数日間は、また0円だったりわずかな収益の発生だったりとしたのですが、あきらかに挙動がかわってきた感じは伝わってきました。

 

アナリティクスもあんまり見ていなかったのですが、少し意識して見始めたところ、やはり7月の中ごろから明らかに動き出している様子。

 

8月に入ってからは、毎日必ずいくらかの見積もり収益が発生するようになってきています。

 

ロリポップ!レンタルサーバー

ブログの成長

ぼくはネットや、ブログについてまったくの素人の状態からスタートしました。

 

今でも、記事の更新こそ日課となっていますが、上手な記事も書けないですしトップページなども放置プレイで何にも手がつけられていません。

 

それでも、ぼくのブログが少しづつ読んでもらえるようになったのが、ぼくの表の仕事でもある「コンタクトレンズ」の記事が検索上位にあがってきたからです。

 

ブログをはじめた頃は、このジャンルを記事にするか迷っていたのですが、一度書き始めてみるとスラスラ書けるんですね。

 

やっぱり日ごろから身についているものは強いなぁと思いました。

 

しかし、ネット上では得意なことだからとか、スラスラ書けたからといって必ず検索の上位にくるとか、多くの方に読んでもらえるとか保障もありません。

 

だから得意分野でスベったらどうしようっていう考えもあって始めのころは記事にするのをためらっていました。

 

ただ最近は、少し読んでもらえていることが自信になったというか、せっかくなら自分の強みはどんどんさらしていこうかなとおもっています。

 

もちろんほかのジャンルでも書きたいことがあればなんでも書いていくスタイルで行きたいと思っているのですが、ブログ開始3ヶ月にしてぼくに少しブーストを与えてくれ、ブログの成長につなげてくれたのは、

 

「自分の得意なこと」

 

なのかもしれません。

 

これからブログを始めようという方

ぼくはブログをはじめて3ヶ月ちょっとの時期で、記事が読まれるようになったり、そこから少しの収益が発生したりと、ブログの面白さが少し分かってきた気がしています。

 

きっともっと早い成長をしている人もゴマンといると思いますが、これからブログをはじめてみようかなと思う方に言えるとすれば、

 

  • まずは好きなこと、得意なこと
  • 自分のペースで持続すること

を目指したらいいんじゃないかなと思います。

 

好きなこと、得意なことは本当にスラスラ書けます。

 

自分にとっては当たり前なことも、読む人によっては知らないことも多いので、カッコつける必要もありません。

 

ぼくのコンタクトレンズの記事は、普段お客さんに話していることですから毎日のようにネタは出てきます。

 

そして継続をすることです。

 

ぼくも2ヶ月間は書いても書いても何の反応もありませんでしたがようやく最近読んでもらえている手ごたえを感じてきています。

 

それはアドセンスの収益だったり、PV数だったりとそれぞれに価値観はあると思いますが、とにかくブログを始める初期段階としては好きなことを継続するぐらいのスタンスでいいのではないでしょうか。

 

ちなみにブログを始めるには、ドメイン取得やレンタルサーバーなどが必要です。

 

無料ブログもありだと思いますが、ぼくは思い切ってワードプレス独自ドメインレンタルサーバを契約してスタートしました。

 

少しはお金を掛けないとブログのモチベーションにはなりませんからね。

ロリポップ!レンタルサーバー

 

ロリポップはブログ初心者でも始めやすく、お手ごろな月額費用でワードプレスの導入までサポートしてくれます。

 

ばくはまず1年継続することを目標に契約しました。

 

さいごに

アドセンスから届いた郵便物は、ぼくのブログの成長を少し認めてもらえたような気がしてうれしく思っています。

 

まだ3ヶ月そこらで何かわかったわけではありませんが、継続していくことが大事ということは間違いないことだと信じて記事の更新に励んで生きたいと思います。