30代が懐かしいと思うおすすめRPGアプリ、ドラクエ、FF、ロマサガ


スポンサードリンク

30代が懐かしいと思うおすすめRPGアプリ、ドラクエ、FF、ロマサガ

ぼくは大学生になって実家を離れるまでファミコンしか持っていませんでした。

 

今、30代の半ばなんですが、小学校高学年くらいになるとスーパーファミコンが登場して完全に時代の波に取り残されてしまいました。

 

ぼくは格ゲーとかは苦手で、ジャンルでいえばRPGが好きでした。

 

だからどうしてもやりたいRPGなんかは友達から本体を借りてやっていました。

 

そのため、みんながクリアした後からひとりでコツコツやっていたので寂しい思いをした記憶ががあります。

 

大学生になって、バイト代でゲーム機本体を中古で買って、小さい頃やれなかったゲームをやりこんだのはいい思い出です。

 

そして、現在はスマホのアプリでやることができるようになって、またひとつずつやりこんでいたりします。

 

今回は、こんな30代のぼくがのめりこんだRPGスマホアプリを紹介したいと思います。

 

ドラクエシリーズ

ドラクエは2から6までがぼくのやりこんだソフトです。

 

ドラクエ2は方眼紙のノートに復活の呪文を書き込み、失敗を乗り越えてクリアした記憶があります。

 

ロンダルキアの洞窟が攻略本をみて絶望するくらいのムリゲーだと感じましたね。

 

ドラクエ3は転職のシステムに心踊りました。

 

自分だけのパーティーで、友達とも違う展開で話を進めていくことが楽しかったです。

 

冒険の書は何度かやられました。

 

ドラクエIV 

 

 

章でわかれていることを理解ができていなくて、勇者がぜんぜん登場しないことにあせった記憶がありますが、5章に入ってそれまでの話を回収していく展開はすごく斬新でした。

 

逃げる8回を知ったときの衝撃はすさまじかったですね。

 

ドラクエ

 

 

モンスターを仲間にすることができるようになり、ストーリー以外のやりこみ要素が増えました。

 

ぼくはスライム3匹でスライム特戦隊を作っていました。

 

ビアンカVSフローラ論争もありましたね。

 

ドラクエ

 

 

こちらもやりこみ要素が多くつい最近やっていたアプリです。

 

LV99、全職マスターなど会社の休み時間にコツコツやりました。

 

FFシリーズ

ファイナルファンタジーは3から6までがやりこんだソフトです。

 

ドラクエとは違ったビジュアルや、戦闘シーンは魅力的でした。

 

FFⅢ

 

FINAL FANTASY III
開発元:SQUARE ENIX INC
¥1,800
posted with アプリーチ

たまねぎ剣士をバカにしていたら最終的に無敵になるっていうパターンの始まりでした。

 

アイテムバクを使ってオニオン系アイテムを作成⇒即売りで一気に展開が楽になってしまいましたが、後半は鬼のようにしんどかったです。

 

FFⅣ

 

FINAL FANTASY IV
開発元:SQUARE ENIX INC
¥1,800
posted with アプリーチ

トーリー性がすばらしいというか、子供ながらにオシャレなRPGだなと思った記憶があります。

 

バトル形態も当時は斬新で、モタモタできないリアル感がたまらなかったですね。

 

FFV

 

ぼく史上ナンバー1のRPGです。

 

とにかくやりこみ要素が多く、もう何周したか分かりません。

 

青魔道士しばりとか好きでした。

 

FFVI

 

FINAL FANTASY VI
開発元:SQUARE ENIX INC
¥1,800
posted with アプリーチ

こちらもストーリーの充実がハンパないですね。

 

イベントもたくさんあったり、各キャラも魅力的だったりと、何度もおかわりできる作品でした。

 

ロマサガシリーズ

ロマサガは2と3しかやっていないのですが、特に3は完成度の高い作品じゃないかなと思います。

 

今のところスマホアプリでは発売されてないのですが、配信されるやらされないやら言われています。

 

 

ロマサガ2

 

ロマンシング サガ2
開発元:SQUARE ENIX INC
¥2,200
posted with アプリーチ

 

まあ難しかったですね。

 

その分、大人になってやるにはやり応えはあるかもしれません。

理不尽なところとの背中合わせなところがありますが個人的には好きな作品です。

 

その他

他にもこんなアプリがでています。

聖剣伝説2
開発元:SQUARE ENIX INC
¥960
posted with アプリーチ

本当は聖剣なら3の方が好きなんですが。

 

クロノ・トリガー

クロノトリガーはシンプルに良作でした。

 

アプリにはないのですが、ぼくが好きだったのは以下の通り。

 

アプリがでたらやりたいなーと思う作品でした。