オシャレな水筒は気分があがる!毎日100円は節約になります!


スポンサードリンク

あなたは外出時に飲み物は持って行きますか?

 

駅前のコンビニで買ったり、ドラッグストアで買ったりする人も多いかと思います。

 

確かに、チャチャっとすましてしまえば大したことはないんですけど、急いでいるときなんかは買いそびれてしまったりすることもあるんじゃないですか?

 

なによりいきなり150円の出費から始まるわけですから、お小遣い制のサラリーマンの方なんかには痛手になります。(コンビニ500mlペットボトルならだいたいこんなもんですよね)

 

僕も、接客の仕事をしているんで、毎日飲み物は自販機で購入していました。

 

でも今は、毎日水筒生活をしています。

 

独身の頃は、あんまりお金のこととか、節約志向とかもなかったんですけど、結婚したり、子供ができたりするとやっぱり考えてしまうんですよね。

 

150円で毎月25日働けば3,750円

 

当然これがランニングコストになるわけですから、これを抑える方法を考えるわけです。

 

お分かりだと思いますが、

家で飲み物作って持っていけばいーじゃん」って話です。

 

ちなみにこれは6年以上前の話です。

 

結婚してからは、自宅でお茶をわかして水筒にいれて持って行っています。

 

そして、ここまで読んだ方で、なるほどと思った方はたぶん次はこうなります。

 

シャレた水筒が欲しいな」と。

 

僕もそう思いました。

 

6年以上水筒生活なので、何度か買い替えはしているんですけど、はじめのころはシンプルな水筒だったんですが、買い物とかへ行くと探してしまうんですよね、シャレた水筒を。

 

そこで今日は、今僕が使っているお気に入りの水筒と、水筒選びのポイントをお話したいと思います。

使っている水筒

僕が今使っている水筒は、「CORKCICLE.」です。

 

写真は公式ページのものですが、僕はコレのブラックを使っています。

 

妻からのススメもあったんですが、本当に見た目からかっこいいです。

 

どうやらアメリカはフロリダからの輸入品になるのですが、モデルのおっさんがこれを使っている写真にとりあえずやられました。

 

服なんかもそうですが、自分が持ってみたところで絶対にあんなサマになるわけがないのはわかっています。

 

CORKCICLE.の特徴

CORKCIKLE.には種類がいろいろあって、今回僕がお話しているのは水筒なんですが、これがCANTEEN(キャンティーン)という種類になります。

 

特徴としては、以下の通りです。

  • サイズは270ml、470ml、750ml
  • 保冷時間25時間
  • 保温時間12時間
  • 製氷機の氷も入る大きな飲み口
  • 底に滑り止め
  • 倒れても転がらない
  • 素材に環境ホルモン物質や鉛を使用していない

 

文章にすると長くなるので箇条書きにしました。

 

僕が使っているのは470mlです。
750mlでも良かったんですけど少し大きすぎました。


470mlを実際に使っていていいなと思うところは、持つときの手の中へのおさまり具合です。

 

コップの感じで下に細くなっているのと、完全な丸ではなくフラットになっている部分があるので、飲むときはもちろんですが、丸裸で持ち運ぶときも手から滑りにくい印象があります。

 

保温と保冷に関しては、時間が示しているとおり保温には少し弱い感じはしますが、私の仕事の拘束時間中(およそ11時間)に完全に常温に戻ってしまうこともありません。

 

大きな飲み口は、氷が入るメリットよりも掃除がしやすいメリットの方が僕にはありました。
お茶ってすごく茶渋が残るので毎日、水筒の中をゴシゴシ洗いたくなるんですが、柄のついたスポンジもスッと入るので洗いやすいです。

 

デメリットはコレといってないんですけど、使い込んでくると底の周辺部の塗装がはげてくることくらいでしょうか。
仕方のないことだとは思っています。

 

使い方はいろいろ

僕は会社の人たちにも水筒をオススメしています。

 

僕の会社のまわりには自販機かコンビニしかないので、飲み物代って節約できないんですよね。

 

ドラッグストアとかあれば少しは安くなるとは思いますが…

 

だったら自前で調達してしまった方が安上がりだよねってことです。

 

僕は麦茶で十分なんですが、女性なら好きなお茶をいれてきてみたり、ちょっと頑張って好きなコーヒーをいれてきてみたり。

 

実際に1日1回しか飲み物を買わないってこともないですしね。
よく見かけるのが、たぶん食事用にお茶、食後にコーヒーを一緒にコンビニで買っている光景です。

 

僕にはとてもできません。
もったいないが溢れてしまいます。

 

僕の場合なら、パックの麦茶なんでたぶん1日のコストは10円か20円くらいです。
毎日自販機で買っていた頃から、100円以上は節約できてると思います。

 

100円×6年(25日/月×12ヶ月×6年)=180,000円

 

今自分で計算してみてびっくりしました。
100円も積もればこんなことになるんですね。

 

そう思えば、水筒くらいは少しはぜいたくしても良いかもれません。

 

さいごに

オススメの水筒「CORKCICLE.」どうでしたか?

 

僕としては、カッコよくて機能もすぐれていて、取り扱いもしやすい水筒に巡り合えたなと思っています。

 

種類なんかはなんでも良いと思うんですが、毎日自販機やコンビニで飲み物を買っている方には、水筒生活の方をオススメしたいですね。

 

自宅での手間は確かに増えてしまいますけど、100円の節約の計算をしてみてください。

 

1年くらいやればきっと欲しい物の一つくらいは買うことができると思いますよ。