1年で15キロ痩せた女医のダイエット、美肌術!ホールフードを食せ!後編


スポンサードリンク

前編では、主にダイエットについて美習慣をつくろうということをお話しました。

 

http://aramizu.net/how-to-diet/

 

そして、後編では美肌についての美習慣のつくり方をお伝えしたいと思います。

 

男性も美肌のほうがいいでしょ!?

 

まず、美肌というと女性向けのイメージが強いかもしれませんが、そんなことはありません。

 

世の男性達も美肌であることに越したことはありません。

 

ブツブツなお肌やガサガサなお肌で気にしないよって人なんかいませんよね。

 

実際に、ぼくも知らないことだらけだったんで、勉強になりました。
もし、これを読んで誤った認識をしているところがあったなら、一緒に改善していきましょう。

 

今回はクイズ形式です。

 

美肌のための食事

まずは、朝食のときに摂るとよい果物についての問題です。

 

  • みかん
  • イチゴ
  • バナナ

あなたは、朝食時にどれを摂ると良いと思いますか?
もしくは、今毎朝このなかのどれかを食べる習慣がある方はいますか?

 

そして、この中には朝食時に食べてはいけないとされているものがあります。

 

では、まずは朝食時に食べてはいけない果物から発表します。

 

それは、「みかん」です。

 

みかんなどの柑橘類(かんきつるい)には、ソラレンと呼ばれる成分が含まれています。

 

この成分を朝から摂取してしまうと、外出後に紫外線を浴びることでシミの原因になってしまうといわれています。

 

美肌にとってシミも大敵ですよね。

 

ほかの果物だと、グレープフルーツ、キウイ、レモンなどが挙げられます。

 

ただし、こういった柑橘類の食べ物には、ビタミンCなども多く含まれていて、摂取してはダメということではありません。

 

あくまで朝食時に控えたほうが良いだけであって、夕方以降なら問題ありません。

 

そして、朝食時に摂取すると良い果物は、「イチゴ」です。

 

イチゴにもビタミンCが多く含まれています。

 

抗酸化成分であるビタミンCは美肌に良いとされていますが、上に挙げた果物にはソラレンも含まれているので朝食時には要注意です。

 

バナナに関しては、朝食時にとってなんら問題はありません。
バナナダイエットがあるくらいですし、スポーツ選手が食べるくらいですし。

 

実際にバナナには栄養素が豊富に含まれていますが、残念ながら美肌の問題とは別になってしまいます。

 

美肌のため、朝食時に注意したいことはソラレンの含まれる食べ物を控えるということです。

 

美肌のためのお風呂

  • 湯船にサッとつかる
  • じっくり半身浴
  • シャワーで済ます

あなたは、この中でどれが美肌のためにやってはいけないことだと思いますか?

 

やってはいけないことですからね?

 

やってはいけないの正解は、「じっくり半身浴」です。

 

先生が言うには、長時間の入浴は皮脂が溶けてしまい、肌のもつバリア機能が低下してしまうとのことです。

 

一般的に半身浴は、じんわりと汗をかいて、汗と一緒に老廃物を出すのですが、誤ったやり方は角質層のセラミドが溶け出し、逆に乾燥肌になってしまうともいわれます。

 

半身浴をするにも正しいやり方が必要ということですね。

 

先生の提案としては、美肌の為に限れば、入浴は5分以内か、シャワーで十分とのことでした。

 

美肌のためのメイク

これは女性向けの問題になってしまいますが、

 

  • たっぷり化粧水で保湿
  • 休日はお肌を休ませるためノーメイク
  • クレンジングでしっかりマッサージ

 

この中で、美肌のためにやってはいけないことはどれでしょうか?

 

複数回答OKですよ。

 

正解は、全部です。

 

ひとつずつ解説します。

 

まずは、「たっぷり化粧水で保湿する」ですが、化粧水じたいは適度で良いということです。
化粧水の主な成分は水なので、大量につけてもその後、蒸散、乾燥をしてしまいます。
大事なのは、化粧水をつけたあとに、乳液などのクリームでしっかり保湿することと心得てください。

 

二つ目の、「休日はお肌を休ませるためノーメイク」ですが、ノーメイクじたいが悪いわけではないとのことでした。
しかし、部屋の中でも紫外線は入ってきているので、美肌のためには、日焼け止めは塗りましょうということです。

 

三つ目の、「クレンジングでしっかりマッサージ」については、化粧をしないぼくでもなんとなくダメな気がしていましたが、ダメな理由も想定どおりでした。
そのダメの理由ですが、クレンジング液が肌の負担になることと、その液で、マッサージをすれば摩擦で肌のこすり過ぎとなり、シミやたるみの原因になってしまうとのことでした。

 

以上で問題は終了ですが、あなたはどれだけわかりましたか?

 

美肌のためにも日々の習慣を改めるところがあれば、明日からでも実践していきましょう。

 

最後になりますが、ここで先生がオススメするダイエットと美肌のための食事メニューを一品紹介します。

 

ホールフードを食せ

まずホールフードってなに?ってことになると思います。

 

ホールフードとは、

 

「食材の皮や根などを取らずに丸ごと食べる」ってことです。

 

これだけで、カラダにいいんだろうなってことは伝わると思いますが、そのなかで美白とダイエット効果を期待できる食材でメニューを提案されていました。

 

メニューは、

 

「生いもこんにゃくとトマトのみそチーズ焼き」です。

 

リゾットみたいな仕上がりになるのですが、まずはそれぞれの効果について。

 

ホールフードの主役は生いもこんにゃくです。

 

生いもこんにゃくは普通のこんにゃくと違い、セラミドを摂取することができます。
セラミドには、お肌の張りを守ってくれる必要な成分が含まれています。
そして、食物繊維のなので腸内環境も整えてくれます。
さらに、低カロリー

 

まさに、走攻守の三拍子揃った食材ですね。

 

トマトには、リコピンの成分が含まれます。
リコピン抗酸化成分が含まれ、美肌、美白に効果的です。

 

みそは、イソフラボンの成分が含まれています。
イソフラボンは、女性ホルモンと同じ構造をしていると言われています。
つまり、女性の方にとってはホルモンバランスを調整してくれる働きがあるってことです。

 

チーズには急激な血糖値の上昇を抑える効果があります。

 

いかがでしょうか。
ダイエットにも美白にも必要な成分が含まれる上に、おいしそうな仕上がりになっていませんか?

 

さいごに

ダイエット系に関してはあまり得意なジャンルではないのですが、すごく勉強になったので記事にしてみました。

 

なんでもそうなんですが、正しいやり方を学んで継続していくってことが重要ってことですよね。

 

簡単なようで難しいんですが。

 

ダイエットに限らず、何かを始めるときの心構えを学んだような気がします。